iPhone6+, 6, 5のゲーム素材を作成する
最近iPhoneのゲームを作りたいと思って色々しているところです。
プログラミング自体はC言語から始め、Python, Ruby, C++, Scheme, java, Swiftと色々やってきてまぁ特に足りないところはないかなというところまできました。
今はイラストですね。やはり何かをデザインできなければプログラミング自体ではなにもできない。
ワコム ペンタブレット Intuos Comic S ペン&タッチ マンガ・イラスト制作用モデル ブラック CTH-490/K1
- 出版社/メーカー: ワコム
- 発売日: 2015/09/11
- メディア: Personal Computers
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できないくせに見栄でMサイズを買ったのですが、僕のパソコンmacbook airなので完全に選択ミスをしました。
マッピング(ペンタブレットの実際に使える範囲を決定)も小さくしてますし。
まぁそんなこんなでゲーム素材を作る環境が整ったのですが、さてサイズはどうすればいいのだろうかと。
調べてみると、機種ごとに異なるらしい。
iPhone 5 640×1136
iPhone 6 750×1334
iPhone 6 Plus 1242×2208
こんな感じ。
まぁiPhone4を対応させる余力はないなと思ったので5以降を対象としても三つそれぞれ必要とのこと。
そんで調べても他の人がどうやっているのかがいまいちわからない。
最初はClip studio paint開いてiPhone6 Plus用の素材を作ってからpngに保存して、
サイズをiPhone6用にしてpngにして保存してiPhone5にしてpng...てな具合でやればいいかなと思っていました。
面倒臭い‥‥
バカみたいなんで何かいい方法ないのかなーと思って調べてみると、ImageMagickという画像編集コマンドラインツールを発見。
brew install ImageMagick
としてインストールするとconvertコマンドが使えるようになる。
このコマンドのオプションで、-geometryというものがありこれで各機種のサイズを指定してやれば一発というわけである。
とまぁこんな具合で作ったスクリプトがこれ。
# Usage: [ command "picture of @3" ]
target="/Users/rockbooker/Desktop/スケッチ/"$1".png"
file1="/Users/rockbooker/Desktop/スケッチ/"$1"@1.png"
file2="/Users/rockbooker/Desktop/スケッチ/"$1"@2x.png"
file3="/Users/rockbooker/Desktop/スケッチ/"$1"@3x.png"
convert -geometry 640x1136 $target $file1
convert -geometry 750x1334 $target $file2
tmp=$target
mv $target $file3
mv $file1 $tmp
シェルスクリプトはあんまり得意じゃないのでこんなのです笑
これで楽にはなったかな。
もっと楽ちんな方法知っている方はぜひ教えてくださいm(_ _)m
以上です!!