lol play

書評や技術ネタ及びイラストについての発信

iPhone6+, 6, 5のゲーム素材を作成する

 

最近iPhoneのゲームを作りたいと思って色々しているところです。

プログラミング自体はC言語から始め、Python, Ruby, C++, Scheme, java, Swiftと色々やってきてまぁ特に足りないところはないかなというところまできました。

今はイラストですね。やはり何かをデザインできなければプログラミング自体ではなにもできない。

ということでワコムペンタブレット買いました( *`ω´)

 

 

 

 

できないくせに見栄でMサイズを買ったのですが、僕のパソコンmacbook airなので完全に選択ミスをしました。

マッピング(ペンタブレットの実際に使える範囲を決定)も小さくしてますし。

 

まぁそんなこんなでゲーム素材を作る環境が整ったのですが、さてサイズはどうすればいいのだろうかと。

調べてみると、機種ごとに異なるらしい。

 

iPhone 5            640×1136
iPhone 6            750×1334
iPhone 6 Plus    1242×2208

 

こんな感じ。

まぁiPhone4を対応させる余力はないなと思ったので5以降を対象としても三つそれぞれ必要とのこと。

そんで調べても他の人がどうやっているのかがいまいちわからない。

最初はClip studio paint開いてiPhone6 Plus用の素材を作ってからpngに保存して、

サイズをiPhone6用にしてpngにして保存してiPhone5にしてpng...てな具合でやればいいかなと思っていました。

 

面倒臭い‥‥

バカみたいなんで何かいい方法ないのかなーと思って調べてみると、ImageMagickという画像編集コマンドラインツールを発見。

www.imagemagick.org

 

brew install ImageMagick

 

としてインストールするとconvertコマンドが使えるようになる。

このコマンドのオプションで、-geometryというものがありこれで各機種のサイズを指定してやれば一発というわけである。

 

とまぁこんな具合で作ったスクリプトがこれ。

 

# Usage: [ command "picture of @3" ]

 

target="/Users/rockbooker/Desktop/スケッチ/"$1".png"

file1="/Users/rockbooker/Desktop/スケッチ/"$1"@1.png"

file2="/Users/rockbooker/Desktop/スケッチ/"$1"@2x.png"

file3="/Users/rockbooker/Desktop/スケッチ/"$1"@3x.png"

 

 

convert -geometry 640x1136 $target $file1

convert -geometry 750x1334 $target $file2

tmp=$target

mv $target $file3

mv $file1 $tmp

 

シェルスクリプトはあんまり得意じゃないのでこんなのです笑

これで楽にはなったかな。

 

 

 

もっと楽ちんな方法知っている方はぜひ教えてくださいm(_ _)m

以上です!!